【保育士】“人間関係がきつい”は本当?——三重県でよく聞く悩みTOP5と、働きやすい職場の見つけ方
- カテゴリー:派遣登録
- 公開日:
保育士の仕事は、子どもと向き合う温かい仕事。しかし、実際の現場では多くの保育士さんが、「子どもより大人の人間関係がしんどい…」と感じています。
特に三重県は、
- 都市部の保育需要の増加
- 中〜小規模園の多さ
- 地域による保育観の違い
などによって、人間関係の悩みが起こりやすい特徴があります。
本記事では、三重県で働く保育士さんから実際に寄せられる“人間関係の悩みTOP5”を紹介し、その背景と、どうすれば働きやすい園に出会えるのかを
三重県特化の保育士エージェント「アイゴット」が本音で解説します。
TOP5:三重県の保育士さんから聞く“人間関係の悩み”
①挨拶をしても返ってこない
—保育士の人間関係で最も多い相談
「挨拶しても無視される」「無表情で返されて怖い」「自分だけ態度が違う気がする」
これは三重県の、どの地区でもトップクラスに多い悩みです。
■背景:忙しさと余裕のなさ
三重県は保育士不足が続いており、
- クラス人数に対して、保育士のバランスが悪い(すくない)
- 行事準備が重い
- 休憩に入りづらい
など、職員の負担が偏りやすい傾向があります。
その結果、余裕がない → 冷たい態度に見えてしまうという悪循環に。
挨拶が返ってこない園は、総じて雰囲気がギスギスしがちで、長く働きづらい環境です。
②派閥に巻き込まれる
—特に中規模園で起こりやすい
「ベテラン保育士のグループ」「若手同士のグループ」「主任派・園長派」
保育園はチームで動くことが多いため、自然と“チームの色”が生まれやすい職場です。
■よくある悩み
- 誰と仲良くするかで仕事のしやすさが変わる
- 特定の人だけ情報が回ってくる
- グループに属さないと孤立する
これらは三重県の都市部(四日市・津)だけでなく、伊勢・松阪・名張。伊賀などの地方エリアでも見られます。
③ベテランの指導が厳しい
—保育観の違いが原因に
ベテラン保育士の指導がきついと感じるケースは、三重県のどの地域でも多い傾向があります。
■よくあるケース
- 周りの前で注意されて萎縮する
- 強い口調で「何してるの?」と声をかけられる
- ミスを必要以上に責められる
- 新人にだけ当たりが強い
これは“昔ながらの保育観” と “現代の保育観” のズレが原因になりやすいです。
④相談できる相手がいない
—小規模園が多い三重県ならではの悩み
三重県の多くの地域では、中小規模の保育園・こども園が多いため、職員数が少なく、相談相手を見つけにくい環境があります。
■よくある声
- 相談すると“噂”になりやすい
- 主任や園長に言いづらい
- 誰に話しても広まりそうで怖い
- 保護者の手前、弱音を見せられない
結果、悩みを抱え込み、「もう辞めたい…」と感じてしまう方も少なくありません。
⑤仕事の分担が偏る
—新人だけ負担が重いケースも
三重県の保育園では職員配置がギリギリの園も多く、そのしわ寄せが新人や若手に偏りがちです。
■よくある例
- 雑務ばかり任される
- 得意な保育をさせてもらえない
- 休憩に入りづらい
- 保護者対応が一部の保育士に偏る
職場の負担が公平でないと、人間関係にも不満が出やすくなります。
なぜ三重県では「人間関係の悩み」が多いのか?
三重県で保育士さんの相談を受け続ける中で、原因には地域特有の背景があることが分かりました。
保育士不足が深刻
特に
・津市
・四日市市
・桑名市
などの保育需要が高い地域では、保育士1人あたりの負担が大きくなりがち。
そのため、余裕がなく人間関係が荒れやすい状況が生まれやすい のです。
中小規模園が多いため“関係性が濃い”
大規模園と違い、小規模園は人間関係の距離が近すぎるため、一度関係が崩れると逃げ場がないという相談が非常に多いです。
保育観が園ごとに大きく違う
三重県の保育園は地域性・園長の考え方によって保育方針が驚くほど違います。
そのため、価値観が合わないと強いストレスを感じることに…。
働きやすい園の共通点とは?
地元に特化したエージェントとして、実際に園を訪問して感じる“働きやすい園の特徴”を紹介します。
- 挨拶が自然に返ってくる
- 新人に丁寧に教える文化がある
- 園長・主任の雰囲気が柔らかい
- ICT化(書類の電子化)が進んでいる
- シフトの相談がしやすい
- 職員配置に余裕がある
- 保護者対応が一部に偏らない
- 職員同士の距離が程よい
これらが揃っている園は、離職率が低く、職員の定着が非常に良いと感じます。
実は…人間関係の悩みは「園選び」で9割解決できる
保育士の悩みの多くは、あなたの能力が原因ではありません。環境の問題であることがほとんどです。
重要なのは、「どの園で働くか」。
しかし求人票には、
- 人間関係
- 園長の雰囲気
- 職員の配置
- 働きやすさ
といった内情は一切書かれていません。
三重県特化のアイゴットだからできること
アイゴットでは、三重県内の保育園・こども園を実際に訪問し、園長先生や主任先生から“リアルな内部事情”を聞いた上で求人をご紹介します。
▶ たとえば…
・「挨拶が返ってこない園」
・「新人が辞めやすい園」
・「ベテランの指導が厳しい園」
なども把握済み。
逆に
・新人を大切に育てる園
・シフトの融通が利く園
・人間関係が温かい園
・書類量が少ない園
といった働きやすい職場も厳選してご紹介できます。
まとめ:三重県で保育士として続けるコツは“職場選び”
保育は素晴らしい仕事。だからこそ、環境で悩んで辞めてしまうのは本当にもったいない。
- 挨拶が返ってこない
- 派閥があって疲れる
- ベテランが厳しい
- 相談相手がいない
- 仕事が偏ってしんどい
こうした悩みは、働く園を変えるだけで大きく改善できます。
三重県の園を知り尽くすアイゴットなら、あなたに合った働きやすい園をご紹介できます。
「人間関係の悩みをなくしたい」「働きやすい園を見つけたい」という方は、ぜひ一度ご相談ください。
あなたが安心して働ける職場を、一緒に見つけます。
公式LINEからのお問い合わせがスムーズです
公式LINEからのお問い合わせが急増しています。
実際、当社でお仕事を開始する前でも、現職の悩みなどを言われる方も少なくありません。
当社では、そういった方も、無料でご相談承っております。






